Plover Cycles Blog

ロードとMTBとシクロクロスと。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

カワサキのロードバイクが発売になった

f:id:kisuke1234:20210517105734p:plain


先日エントリーを上げたカワサキロードバイク
behind-the-bar.hateblo.jp




なんと、発売になったみたいだ。ただし残念ながら日本国内は未展開。

発売元はタイカワサキ(Kawasaki Motors Thailand)
www.kawasaki.co.th

告知はオフィシャルwebサイトじゃなくて、Facebookページに掲載された。
www.facebook.com


デザイン

オーソドックスなフレーム形状でいわゆるオールラウンダータイプ。あんまりエアロに振っておらず素直で万人受けしそう。ケーブル完全内装なところは流行りかな。カラーリングは黒×ライムグリーンでいかにもKawasakiらしさを感じる。前Twitterに載ったときはロゴ無しだったが、発売モデルはKawasakiロゴ入り。ロゴはちょっとどうなんだろう?ダサいような。せっかくなんだからNinjaブランドで良かったんじゃない?


f:id:kisuke1234:20210517110953p:plain
f:id:kisuke1234:20210517111132j:plain


スペック

コンポーネントDura-ace Di2、ブレーキも油圧Dura-ace、ホイールはVisionメトロン55SL、と高級パーツてんこ盛り
肝心のサイズ展開とジオメトリーが未記載...まさかワンサイズってことはない、よね?w


価格

ロードバイクは価格349,000バーツ(1,217,258円)
ちなみに、同時に発売されたMTBは価格218,000バーツ(760,740円)
*1


元モデル?

前回のエントリーでも書いたが、おそらくは中国のカーボンメーカーによるOEMだろう。全く同じフレーム、探した範囲では見つからないので、おそらく金型の独占使用権付で契約しているんじゃないかな?この手の中国系カーボンフレームは塗装込みで7~10万くらい。これを完成車とはいえ120万で販売するのはなかなか強気だなぁ。


どういう位置づけのモデル?

これ、カワサキ的にはどんな意図で発売するんだろう?
まず、当然考えられるのはレース出場グランツールはじめとしたレースに出場して、プロトンをライムグリーンを染めてやるぜ!というガチのやつ。であればフレームのUCI認可を必ず受けるはずだ、が、残念ながら現時点ではUCIのリストにはカワサキのモデルは掲載無し。また、本気でやるならカワサキのグローバルサイトでIRが出ると思うので、グループ全体でレースやるぜ!というわけではなさそう。
次に考えられるのはコアなファンに対するテスト販売。2輪繋がりでモーターサイクルとロードバイクはユーザーの重なりがあるはずで、そこをビジネスとして掘り起こせないか、ということだろう。Kawasakiといえばモーターサイクルカテゴリーではコアなファンが付く一流メーカー。そのブランドパワーを自転車の方でも、ということかな。とは言え、流通網のことやメンテナンスなど課題は多い。そういうことを本国日本やヨーロッパでやると投資がかさむので、比較的少額の予算で始められる東南アジアをテストの場にした、ということかもしれない。ここでうまくいけば世界展開もありえるかも?
あとは投資/投機用か。マネーが実体経済に対して飽和気味で、物への投資が過熱している。有名なのはウイスキーだが、旧車やオールドバイクなど、希少価値のあるものもこのところ値上がりしている印象だ。バイク界隈だとオールドKleinとかYETIなんかがすごいことになってる。そういう層に刺されば台数も捌けるし手離れも良い(メンテナンス等をする必要が少ない)ので商売としては美味しい。
普通に考えれば、テスト販売かな?
toyokeizai.net


日本で手に入る?

販売がオートバイのタイカワサキなら、逆輸入の可能性もありそう。逆輸入車ならフルパワー仕様で300㎞/hも夢じゃないw


最近だとヨシムラがMTBのパーツを北米で発売したりするなど、モーターサイクルメーカーがバイク(自転車)業界に参入するのはちょいちょい目にするけど、なかなか続かないんだよね。今回はどうかな?

*1:為替は2021年5月時点