Plover Cycles Blog

ロードとMTBとシクロクロスと。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

箱根林道お代わり20220430


GWは微妙な天気予報続き...しかし予定していたグラベルライドの日は奇跡的に晴れたんんであった。

日時

5月30日(土)

天候

晴れ。最高17度前後

バイク

Canyon Inflite
Cannondale Topstone Carbon
Chapter2 AO
Cannondale Topstone Alloy
4名。
Topstone Alloyの方はTwitter繋がりで初。下りがやたら上手いと思ったら元オフロードモーターサイクル乗りで林道ガツガツ走ってたとのこと。Topstone Alloyはそこまで重くないしジオメトリーもグラベル寄りで、けっこうバランス良さそう。ただ、パーツはエントリーグレードが付いてるので要アップグレードな印象。どこから手を付けるかも楽しみの一部。

Cannondale Topstone Carbon&Alloy

自分はInfliteにIRC BOKEN Plusを履かせたグラベル仕様。相変わらずオンオフ問わずに良く走る。前後2.5BARに設定していたが、椿ラインの下りのきついところで、一瞬リアがよれるような感覚があった。オンロードメインで飛ばすならもう少し気圧高めが良いかも。

Canyon Inflite SL6 グラベル仕様

ルート

小田原⇒林道⇒真鶴半島⇒湯河原
距離60㎞獲得1300mくらい

ライド

相変わらず気持ち良いグラベル強度も距離も景観のバランスが良い上に首都圏からのアクセスも良い。
前回は盛夏から晩夏に掛けての季節で、木々の緑がわさわさだったのだが、今回は新緑の季節。緑がまだ少なく、海側の視界が抜けて見晴らしの良い箇所が多かった。癒ししかない。
また、前回は椿ラインを芦ノ湖まで登ったのだが、今回は椿ラインを逆に下って湯河原へ。椿ラインの下りが思った以上に楽しい。GWとは思えないくらい車が少なく好きなペースで走れる。ワインディングも斜度も程よく快走ダウンヒル。ヤビツほどきつく感じなかったので3%前後かな?
せっかくなので、そのまま真鶴半島をぐるっと回ってみた。半島内、やたら巨木が多いと思ったら保護されている模様。ちなみに真鶴半島の所属は神奈川県なんであった。でも半分静岡な気もする…
www.town.manazuru.kanagawa.jp



写真

林道序盤のうずまき
新緑の箱根グラベル
新緑の箱根グラベル
新緑の箱根グラベル
新緑と海
誰も走らない箱根の林道
海とバイク

真鶴半島のお社、山神が祀られているらしい
真鶴半島の巨木

ご飯

湯河原「lunch itta」
「名物丼」を食す。トロトロのチャーシューくっそ旨い。ぜんぜん知らなかったけど桃鉄にも登場する名店だった。適当リサーチで現地で面白いものに出会う楽しみ、ある。
goo.gl
www.townnews.co.jp

lunch ittaの名物丼

さて次はどこを走ろうか?
冬期に走行禁止だった信越や北関東の林道が走れるようになってるのでそっちが良いかな。