Plover Cycles Blog

ロードとMTBとシクロクロスと。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

News of the week 20210816~0822

f:id:kisuke1234:20210822151914p:plain

最近は日曜午前中にZwiftでレースをして、午後にこのエントリーをまとめるのがリズムになりつつあります。


今週はこれ!

キャニオンLux Trailデビュー
www.bikeradar.com
youtu.be

いわゆるダウンカントリーバイクだね。
・HAはLuxより2.5°寝かせた67.5°
・リーチはLux比で+20mm
・R/Fサスストロークは120mm
・ちょい太タイヤ
・ローター径F180,R160
・WBはMサイズで1176mm
・値段は379000円~
短時間のレースを想定しているXCバイクはライド中集中力と緊張感を強いるので、長時間ライドでは疲れやすくもなる。Lux Trailはジオメトリを変更することで、XCバイクの軽量さを維持したままピーキーさを取り払ったモデルと言える。
これは、、、日本の里山にめっちゃ良いな!シリアスなXCレース以外はなんでも良さそう。自分が持ってるFM936と比べるとほんの少しコンパクトなジオメトリー(M同士比較で、FM936が20mmくらいWB長い)。普段は里山メインで、SDA王滝みたいなマラソンイベントに出たりとかには最高のバイクだ。ヘッドが寝てて安定志向なので、たまに下り系ライダーとゲレンデやパークいったりもOK、というのも頼もしい。アースカラー主体なカラーリングも素敵。トレイル仲間が早速オーダー入れたので現物見るのが楽しみ。
どうしてもバイクは1台だけにしろ!と言われたら絶対ダウンカントリー。とにかくレンジが広い。ちなみにこれの影響で、以前上げたダウンカントリーに関するエントリーへのアクセスも急激に伸びました。
behind-the-bar.hateblo.jp



SDA王滝2021秋は延期
実質中止だね
www.powersports.co.jp



Brack Inkから5本スポークのカーボンロードホイールがデビュー
bikerumor.com

・ワンピース、コンプレッション構造
・チューブレス/クリンチャーで1318g
UCI未認可
風洞実験の結果は内緒
・メーカー曰く「ラグジュアリーなユーザー向け」
UCI規定ではスポーツ本数に制限があり、5本スポークはダメ。プロレースでは使えないが見た目はとにかくカッコイイしそこそこ軽量。値段は可愛くないw
そういや昔のSaecoチームはスピナジーのカーボンスポークホイール使ってたけど、あれはどうだったんだっけっか。

f:id:kisuke1234:20210822145325j:plain
Spinergyホイールを履いたCannondaleに乗るマリオ・チッポリーニ

【出典:cyclingtips.com】



PinkbikeのMTBハウトゥ第五弾
今回はブレーキングについて。結構実戦的。これ簡単にそうに見えてめっちゃ難しいやつや。。。
www.pinkbike.com



茨城CX中止
ibarakicx.com



BSアンカーのRP9のインプレ記事
www.cyclowired.jp
実走インプレ記事は初?なかなか良さそう。
「ギア一枚軽い」とか「バイクが走りたがってる」とか情緒に訴えかける内容なのが相変わらず日本的というか。レーシングマシンなんだから「どのくらい速いか」という数値データがあっても良さそうなんだが。「250Wで〇㎞走って〇秒速い」とかだけじゃなくて、「〇〇〇峠を走ってレコードタイム出たよ。パワーデータ分析すると、このKOMでは従来より〇Wセーブ出来てる」みたいな。ターゲットユーザーがこういうエモーショナルでウェットな記事を求めているという分析なのかな?BSはデータは持ってるだろうけど、ハイエンドバイクって案外床の間バイクとして購入する層がそこそこいるとか?そういうユーザーはデータよりストーリー重視だし。



Ribbleが新型エアロロードUltraをローンチ
日本ではほとんど見かけないRibbleだけど、変態テクノロジー満載で最高。
road.cc



【閑話】
今週に限らないが、いくつかのブログで「燃え尽き症候群」らしきことが書かれているのを目にした。「ツールドおきなわが中止になってやる気が起きない」とか、「どうしても練習に身が入らない」とか。イベントが片っ端から中止もしくは延期になってるからリズム狂っちゃうよね。。。
レースが普通に開催されるまで、まだまだ時間が掛かりそうだし、レースに対する熱量の比率をコントロールしないとな、と思う。最近はコンペティションとは無関係なサイクリングの予定をなるべく組むようにしている。「おしゃれカフェライド」とか「絶景を見に行こう」みたいなやつ。距離短め獲得標高低め、それから何より意識低め(ここ大事w)、「楽しい」を最優先にするのがこういうときに大事なことなのかも?


Tweet of the week