Plover Cycles Blog

ロードとMTBとシクロクロスと。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

2回目の緊急事態宣言

2回目の緊急事態宣言が一都三県に出る見込みだ。また対策しないとなぁ…


コロナ流行以降、ニュースをウォッチしている範囲では、自転車で感染した、クラスター化した、というニュースは目にしなかったと思う。相撲、剣道などのコンタクトスポーツで感染例が多いかな。


なので、少人数の自転車ライドについては、感染リスクはかなり低いと思う…が、そう言い出すとグダグダになるので一定の行動指針は必要だろう。人間は慣れるものだし「俺たちはクラスター化しないから何やっても良いんだ」ってなってモラルハザードを起こしそうな気がする。ぶっちゃけ自粛警察もやっかいw今回も前回とほぼ同じような内容で行こうかな。


当面の行動指針

- 県をまたいだライドしない- 言わずもがな。ライドは県内で完結。
- グループライドしない- これまた言わずもがな。レースの延期/中止で、グループ練習の意義が正直薄い。あと、グループライドは落車リスクが割と高いのも気がかり。
- 怪我しない- 週間TSSは600以下。あとMTBでのトレイルライドはNG。ポレポレやね。あ、全然関係無いけど、岩合百合子さんの「アフリカ・ポレポレ」は名著。



うーん。「~しない」ばっかりだなぁ。あんまり楽しくない。禁止項目だけだと息詰まっちゃうな。「~する」もいくつか足しておこう。正直、前回はZwiftにドハマりしたおかげで乗り切れたようなものだ。今回はその中毒も少し緩和されているだろうと思うので、他にも楽しみを用意しよう。


- 目標を立ててストトラ練習をする- 寒くなってさぼり気味のストトラ練やろう。目標は左右のジャックナイフターンのマスターだな。
- ヨガとストレッチで柔らかい身体つくりをする- 平日はぜんぶやろう。柔軟性が高いと怪我もしにくい。ヨガはアプリもいくつか試したのだが、最終的にYouTubeのB-Lifeに落ち着いた。動画がとにかく沢山あるし、1本がそれほど長くないので手軽に取り組める。
www.youtube.com

- シクロクロスでのバニーホップ練習をする- やれるとかっこいいからww 目標30㎝!
www.youtube.com



やるとやらないを3つづつ。ちょうど良いんじゃないかな。楽しくないと続かないよね。



あと、昨年から「スポーツやろうよ!」で行っていたチーム員募集も一時停止します。メッセージ自体は受け付けていますので、ご連絡いただくのはウェルカムです。宣言が明けたらぜひご一緒しましょう。


ERGモード付のスマートローラー買おうかな。
Thinkriderが結構気になる。
s.click.aliexpress.com



【参考】1回目のときのエントリー
behind-the-bar.hateblo.jp