Plover Cycles Blog

ロードとMTBとシクロクロスと。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

ラスボストレイル20220424


天候微妙だったけど3時起きでラスボストレイルへ。

日時

4月24日(日)


天候

小雨、気温15度くらい?


場所

関東某所ラスボストレイル


バイク

キャノンデールジキル(29)、キャニオンLUX Trail(29)、キャニオンSpectral(29)、Carbonda FM936(29)、Carbonda FM909(29)、GT Force(29だったような…)
の都合6台。2名はラスボストレイル初訪問。
【自分的メモ】空気圧は1.3BAR。まだ下げても問題なさそう


ライド

相変わらず難度と言い楽しさと言い「ラスボス」の名にふさわしい。
初トライの2人も存分に楽しんだ(?)ようだ。
CanyonのNeuronからSpectralに乗り換えた人がめっちゃ速くなってた。やはりサスペンションストロークは正義。

この日はやや天候が悪く、トレイル前半はややウェット気味。気を付けて走ってたつもりが、カーブ途中の根っこにフロントがこじられて背負い投げ。。。頭から木に突っ込んでかなりやばかった。正直怪我が無かったのは運としか言いようがなく、ちょっとズレていたら鎖骨やってたと思う。
ヘルメットからぶつかったので今回でお役御免。今までありがとう。次はKabutoのFM-Xを注文してみた。


タイヤをTANKENに換えたり、ブレーキを強化したりで速くはなったが別に上手くなったわけではないことを改めて実感。継続的な練習が必要。
機材に金を突っ込むと速くはなるが相応にリスクも上がっていく。エンデューロタイヤを着けたことでダウンカントリー系バイクであるFM936の限界に近づきつつあるような気もする。フレームを更新してより下りを攻めるか、それとももう少しクロカン寄りにカスタムして下りは大人しく走るか...悩ましい。SDA王滝が当面ないからダウンカントリーに乗る理由が正直薄いんだよな。e-MTBも欲しいが…悩みは尽きない。


まとめ

おそらく今シーズンのトレイルはこれで終わりかな。次はグリーンシーズンのゲレンデ!


動画

youtu.be