フォレストバイクにパンプトラックが出来た20210403
午前中はロードバイクでヤビツ峠をこなした後、そのまま小田原へ移動してフォレストバイクへ。
結構久しぶりのフォレスト訪問。
目的は新しく出来たパンプトラック
ついでに少し前に完成したニンジャトレイルも走ってみることに。
料金は午後のフリー走行で3000円。パンプ&ジャンプレーンだけなら2000円とのこと。
たのしむずかしパンプトラック
かなり珍しい、右回りと左回りがくっついているデュアルパンプトラック。左右同時スタートでレースっぽいことが出来る。
下りスタートなので非常にスピードが乗せやすい。コブは小さめ、SBPと同じくらいかな?ただ幅は広いのでラインの自由度は高い。バームの手前に小さいギャップが作ってあって、バニーホップ(というかトランスファー?)気味に入っていく。バームは大きいので恐怖感は無いが、スタート直後のダブルを高速でこなすとかなり怖い。ダブルをロールorジャンプでクリアするとブレーキレスでバンクをこなせなかった。これは次回の課題。
とりあえず苦手な右回りをひたすら練習
フォレストバイク全体の来場者は多いようだが、パンプトラックは人が少なく寂しい...。来ても数本で他に行っちゃう。基礎の基礎だし重要だと思うんだけどね。逆に言えば並ばずに延々と練習できるチャンスと言える。
快感のニンジャトレイル
林間コースなんだが、フロートレイルで非常にスピードが乗る。根っこのボコボコもほとんどなく、斜度もキツイところはほどんどないので、初心者も怖くない楽しいルート。自分が初心者連れてくるならここだな。日中は23度くらいまで気温が上がったようだが、林の中は涼しくて快適。やはり人気のようで結構人がいた。いまのフォレストバイクで一番人気のルート?
バームやゆるいギャップが沢山作ってあり、プッシュを入れるとひたすら速度が上がる。これは非常に気持ち良い。バンクトゥバンクでトランスファー練習できるラインなんかもあった。ここをスムーズに出来るようになったらカッコイイね!
途中まぁまぁのサイズのジャンプもあってエキサイティング指数高し。
動画のジャンプはフロントが下がり気味でいまいち...。バニーホップでフロントをしっかり上げて、高さと余裕のあるジャンプが出来ると良いんだよなぁ。これまた次回への課題。
やたら上手いXCライダーがいた。飛びまくりプッシュ入れまくりでニノ・シューターみたい。何者?!
改修希望ジャンプライン
ついでにちょっとだけジャンプライン練習。
シングル→テーブルトップ→ちょっとステップアップなテーブルトップと続くライン。SBPより気持ち小さめ?出来ればもう少し長くて気持ちよいラインに改修してくれないかな…。最後をコンクリートで固めてるのもなぁ...。ジャンプラインの維持はかなり大変だとは思うのだけど、せっかくなので...。
ジャンプ初体験のチームメイトは、30分ほどでほぼマスターしてた。流石はENSライダー。
e-MTBレンタル開始!
この日から、スペシャライズド社との提携によるe-MTBのレンタルが開始されてた。
www.forestbike.jp
用意されているバイクはアルミLEVO3台、カーボンLEVO3台かな?ニンジャトレイルも浦島トレイルも登りが面倒なのでe-MTBとの組み合わせは最高だ。e-MTBなら何十周でも練習できる。
フォレストバイクの中の人曰く、「LEVOは(ペダルバイクと比べると)タイヤ一本分くらい外に膨らむかな?でもペダルバイクとの差が最も少ないバイクだと思う」とのこと。そうでしょうそうでしょう。最高だと思いますよ。これが一日数千円で借りれるなら安いもんだわ。人気だそうなんで予約は必須とのこと。
その他
帰宅して体重計ったら脱水で2kg減ってた。これからの季節は気を付けないとやばいな。
AMヤビツ峠、PMフォレストバイクと欲張りプランだったが、距離的にかなり近いので(車で30分くらい)、割とありかもしれない。