Plover Cycles Blog

ロードとMTBとシクロクロスと。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

ワイズロード横浜でスマートローラー乗り比べ

今、室内トレーニングにはELITE VOLANOというローラー台を使っている。購入してそろそろ5年くらいかな。大きな不満はないし、ダイレクトドライブ式で静かなのだが、ZWIFTをやるときに便利なERGモードが搭載されていない。周りでもスマートトレーナーを使う人が増えて、色々聞いているとERGモードの有無はかなり重要らしい。タバタなどの短時間のインターバルなどは、これがないと完遂できないこともあるとか。

スマートローラーも熟成が進んでいるだろうし、そろそろ更新の時期かもしれない。何を買うかはまだ決めていないが、買うなら国内正規代理店経由にしたい。代理店経由だと不良や修理対応がスムーズ。VOLANOでも初期不良があって結構ばたばたした。

そんな中、ワイズロード横浜でスマートローラーを複数乗り比べできるという情報を発見。


よし、行ってみよう!

置いてあったのはこいつら(ABC順)

ちょろっと試乗させてもらったので、ほんとにファーストインプレッション程度に感想を。せっかくなのでワイズロードオンラインのリンクを貼っておこう。気になった方はワイズロードオンラインの売上に貢献してあげてくださいw

比較表はこんな

f:id:kisuke1234:20210118103845j:plain
スマートローラー比較

ELITE SUITE

音も静かだし脚の微調整も出来る。持ち運び用のハンドルもあるし、なんというかユーザーニーズを外さないところ、流石老舗だよな~。価格もこなれてる。正直高額なトレーナーと比べてそこまで違うようには思えなかった。今使っているのもELITEなので、なんとなく親しみもある。乗った5台の中ではベストコスパかも。
【追記】このモデルパワーメーター非内蔵タイプだそうだ。misuro b+タイプみたい。misuro b+は負荷装置の回転数からパワーを算出するタイプで、精度的にちょっと落ちるイメージ。SUITEは精度良いみたいだけど、間接的にパワー算出するタイプはどうなのかな。安いのはその辺が理由なのか?


f:id:kisuke1234:20210118105425j:plain
ELITE SUITE

EXPLOVA NOSA S

5台の中では一番ノイズが大きい。うるさいというわけでもなく、今乗ってるELITEと同じくらいかな。脚のチルト微調整無し、ハンドル無しなど、結構割りきった作り。価格面でものすごくアドバンテージも無いところを考えると、熟成待ちかな。

f:id:kisuke1234:20210118105525j:plain
EXPLOVA NOSA S

SARIS H3

動作音も非常に静か。駆動部も露出が少なくて安全性も高そう。ちょうど値段も割引してて悪くないと思う。フリー音が結構大きくて(例えるとカンパ級)早朝深夜は気になるかも。セットされていた下の台(MP1 Nfinity Trainer Platform)は前後左右に揺れ、確かに凄いなという感じなのだが、まぁ要らないw

f:id:kisuke1234:20210118105714j:plain
SARIS H3

TACX Neo 2T

音は非常に静か。機体が左右にチルトするようになってて自然な感じ。左右の傾き(チルト)が微調整出来ないので、ベランダとか勾配のあるスペースだと少し面倒かも。形状的にウィングのような形状で本体を支えているので、板とかを下に挟まないといけない。今トレーニングしている場所が勾配があるので、この調整機能は重視している。

f:id:kisuke1234:20210118105822j:plain
TACX Neo 2T

Wahoo KICHR

折り畳み機構や動かしやすいハンドルなど、良く見ると考えられた作り。音も静か。高いけどなるほどの出来。ここんちとタックスがシェアが高いんだっけ?キッカークライムは…ヒルクライマーならあると良い?個人的にはギミックが凝れば凝るほど不良が出る可能性が高まるのであまり気が進まないな。

f:id:kisuke1234:20210118105924j:plain
Wahoo KICKR

ERGモードがどんなもんか気になったのだけど、表示されたZwiftのコースが平坦だったり、上手く接続できなかったりで良く分からず。。。色々聞いていると、各社結構進化していてかなり似たり寄ったりらしい。それから繰り返し精度というのか、毎回同じレベルでパワー測定が出来るものが良いのだけど、その辺の表記がまだ定まってないようだ。できればスマートトレーナーの製造企業は測定項目や方法をある程度統一してほしいところ。


この5つの中から買うならELITEかな。EXPLOVAは音が気になる。TACXとWahooはちと高い。SARISはめっちゃスタッフさんに推されたけど、それはそもそもおたく(ワイ・インターナショナル)が代理店じゃん?当然ノルマがあるだろうし、そりゃ推すよねw


人柱するなら中華スマートトレーナーのThinkriderでしょ~とも思うんだけど、トップレンジのX7はアリエクスプレスで実売7万円前後。そこまで価格差があるようには思えない。しかも海外通販になるので、不良があったとき確実に面倒。うーん、ちと手を出しづらい。同じThinkriderでも、2021年モデルの新型X5 neoは実売で6万円を下回るので、こっちなら有りかな??ただ新製品は本当に人柱感が強いからなぁ。。。




さて、どれにしようかな~


【追記】結局Thinkriderを購入
behind-the-bar.hateblo.jp