Plover Cycles Blog

ロードとMTBとシクロクロスと。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

News of the week 20211227~20220102

f:id:kisuke1234:20220106114906p:plain
本年もよろしくお願いいたします。

国内のレース活動等

BSのMTBチームが解散

www.bscycle.co.jp
ブリジストンアンカーMTBチームが解散。事実上、MTB新規開発停止ということだろうか。ここ数年BSアンカーからは新作MTBが発売になっていなかったので予想されていたことではある。Boostハブ対応、Slackなヘッドアングルジオメトリー、ドロッパーシートポストケーブル内装、フルサスクロカン、あたり全然できてない。だいたい全日本選手権TREKフレームにBS塗装で出場するとか、やる気ゼロ。
日本のサイクルスポーツ市場はロードに強く偏っている(と思う)ので、国内市場で生き残りをかけるなら致し方なし。
国内市場だけでは先細りは確実なので、次の成長の芽をどこに見出すのか…世界的にはグラベルやe-Bikeなのだが…。

山本幸平氏が所属するチームも解散

funq.jp
オリンピック出場選手ですらこれ。日本におけるMTB活動は冬の時代だ...


JCLの2022年レースカレンダー

www.cyclowired.jp
2月12日に横浜赤レンガ倉庫前でエキシビションレースを開催するらしい。天気が良ければ覗いてみようかな…ってこの日は稲城クロスか。どっち選ぶか悩ましい。


E-Bike関係

海外の2022年のE-bikeの展望について

ebike-mtb.com
・バッテリーはより大型に(700wh以上)
・とはいえバッテリー容量≠楽しさであることは注意すべし
・一方で、軽量e-MTBカテゴリの躍進も予想される
・ソフトウェアはより高度化すると思われる
・よりスマートなディスプレイ方式が拡大する
間違いなく当面e-MTBの進化は続きそうだ。日本市場は完全に見捨てられているがw


いっぽうこちらは国内のe-MTB市場の展望

www.cyclorider.com
shimanoユニットにかなり辛口の、そしてYAMAHAユニットは手放しの評価。
YAMAHAのe-MTBは2台試乗したことがあるが、さすがモーターサイクルカンパニーだな!という素晴らしい味付けで感動した記憶が強く残っている。
個人的には、ウォークモードが搭載された海外版をなんとかして手に入れて乗りたい。PUやバッテリーのリコールとかがなければなんとかなる?


その他

ダニーマカスキル師匠の新作クリップ

www.pinkbike.com


L-TWOOが新コンポーネントを発表(広告記事だが)

www.bikebiz.com
A13というMTB向け13速(!)グループセットが出るみたいだ


キャニオングリズルのレビュー

roadbikeaction.com
かなり褒められているな。ちなみに明確にグリズル>グレイルらしい。



Tweet of the week