Plover Cycles Blog

ロードとMTBとシクロクロスと。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

News of the week 20211025~1031

f:id:kisuke1234:20211102152140p:plain

CTLの計算期間からようやく帯状疱疹に罹った期間が外れた…
これからちょっとずつ上げていかねば

都市と交通

バイクシェアリングについて

よく分からないが、時間帯でかなり動きに波がありそうなのでこういう研究が進むとバイクシェアの普及にも弾みがつきそう。
jp.techcrunch.com

スケボーを乗る場所は都市部にあるか

sink_kanpf 中嶋悟がF1入賞しても平忠彦がGP優勝しても、ルーレット族やローリング族が日本社会で好意的に受け入れられた事はないからなあ。同様に「スケボーでトリックやりたいならスケボー場へ!」と言われるだけのような…

うーん一理も二理もある。ストリートスポーツから良い意味で漂白される必要があるのかも。自転車もそうなんだよね。日本人がMTBでワールドカップ優勝しても、トレイルライディングが好かれるわけじゃない。理解ある社会⇒フィールドの拡充⇒層の拡大⇒さらなるレベルアップという流れが必要だと思う。
number.bunshun.jp


国内のスポーツサイクル関係

そんなMTB、ロッキーマウンテンがA&Fからフカヤ取扱いへ変更(一部)


日本のMTB創世記からロッキーマウンテンといえばA&Fだった。業界内のことは分からないがなかなかビッグニュースではないだろうか。A&Fは依然として代理店、フカヤは2次卸みたいだが。とはいえフカヤはオリジナルグラベルフレームを発表したりしてかなり積極的な投資を行っているように見える。
A&FとしてはKONAの取扱い開始でカナディアンブランドが重なっていたので、ポートフォリオ整理という意味合いもある?

そんなロッキー。e-MTBがリニューアル

ルックスは良いが日本国内のリリースは?認定取らないといけないのでなかなか大変そうなんだが。。。
ebike-mtb.com


そしてそんなフカヤ。三船さんがCXで優勝

使われたのは新作のオリジナルカーボンシクロクロスのGX-110。ジオメトリー(BB64,WB1007(M))はいい感じにCXレーサー。あ、これFM686のジオメトリーと同じだね。
fukaya-nagoya.co.jp




そんな国内CXですが、宇都宮シクロクロスは中止

シクロクロスは参加人数が少ないしちょっとでもネガティブな作用が働いたら開催できなくなるんだろうなぁ。しかし、湘南クロス、稲城クロス、SDA王滝、うっかり八兵衛カップなんかは長くイベントが開催出来ていない。ノウハウが失伝されて来年以降ちゃんと開催出来るか、非常に心配。
www.cyclowired.jp


池田町のトレイルについての記事

blog.tclab.net


その他

以前ちょっと書いたけど、内装ケーブルのデメリットについて

cyclingtips.com


Tweet of the week