Plover Cycles Blog

ロードとMTBとシクロクロスと。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

新しいシクロクロスバイクに対する要求事項

新しいシクロクロス車が欲しくて色々と眺めている。完成車はSramアッセンブルのものが多い。エントリーグレードからミドルグレードまでは判を押したようにAPEX、APEX…。シマノコンポ希望の自分としてはメーカー完成車の選択肢が少ない。オフロードカテゴリーでのシマノシェア低下が著しいな。
SRAMがダメってわけじゃないが、ロードがシマノなので変速系のUIは統一しておきたいし、SRAMシマノはブレーキオイルの種類が異なるので面倒。周りもシマノユーザーが圧倒的に多いのでノウハウが蓄積されてるってこともある。


要件としてはこんな感じ

  • 重量8kg以下
  • コンポーネントはGRX600
  • フラットマウントブレーキ
  • アクスルは12×100、12×142
  • レース向けジオメトリー
  • タイヤ幅は最大700×42C


候補はこの辺


コスパならCanyon
Canyon Inflite 7 Ultegra RX800 Mix ¥289,000 8.26kg
www.canyon.com
良いバイクなのだが、サイズ選びがちょっと悩ましいっつーか、欧米系フレームはどれもリーチが長めでちょっと迷う。あとフロントダブルが不要。買うならもう少しカスタムしたくなるかもしれない。


フレーム売りだが、NESTOはかなりそそる
CLAUS PRO FrameSet ¥110,000(税込み)
nestobikes.com
カリカリのCXジオメトリー(BB下がり53mm!)。国内のレースでガンガン使っているので安心できる。650Bホイール+太目タイヤを入れた仕様もTwitterで見かけたので、グラベル遊びに用もスイッチできそう。コスメティックスが地味なのが残念。


中華系だと、グラベルバイクは新作がいくつかリリースされているが、純CXバイクは案外少ない。設計リソースをグラベル系に振り分けている印象。


Miraclebike CX035
www.alibaba.com
レーシーなジオメトリー。重量もかなり軽量級。GRX600で組んで7.5~7.6kgくらいになるんではないかな?実はGRX600はフロントシングルだと油圧アルテグラよりちょっと軽い。富士ヒルあたりならこういう軽量CXバイクに40mm前後の軽量ホイール履かせた方がタイム良さそう。重箱の隅をつつくレベルだが、シートポスト固定がバンド式なのがいまいち。臼式だと今風で良かったな。


Hongfu FM279も良さそう
www.alibaba.com
ど真ん中な感じ。ちょっと重い?


Haideli CX535もなかなか良いんでは
www.alibaba.com
WBが結構短めで取り回し良さそう


中華系いくなら、デザインは自分でやりたい。ちょっと地味でRetro Feautureな感じが良いな。この頃のAlanなんかをイメージしたらちょい古で良いんじゃないだろうか。
https://www.cxmagazine.com/wp-content/uploads/2015/06/alan-super-cross-cyclocross-cxmagazine-ayee-img_4362-edit2_1-v2.jpg



懸念事項はシマノパーツの供給不安。コロナ禍で自転車需要は伸びているが、生産が追い付いていないのか納期遅れの話を良く耳にする。フレーム買ってもコンポが無いとか十分あり得そう。


ちなみに、ジオメトリーまで指定したチタンオーダーフレームを作ることも検討中。こっちは人柱レポートが極小なので結構手探り。ネタ感十分でやってみたい気持ちはあるんだがw


まぁまずは今のフレームで昇格だな!目指せCM1!