Plover Cycles Blog

ロードとMTBとシクロクロスと。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

News of the week 2021-5/24~5/30

f:id:kisuke1234:20210531093335p:plain


レースも無いし、そのせいで機材更新する気にもなれないし、でもブログはなんとなく更新したいし、という気持ちの発露が「1週間のまとめ」エントリーとして結実しました。先週の自分的トピック。


5月24日(月)
www.cyclesports.jp

今週はこれ!ニンジャライダーとして知られるストリートトライアルライダー西窪さんがキャニオンチームに加入!今年上半期ベスト3に間違いなく入るビッグニュース。
西窪さんのすごいところはスキルもそうだけど、そのスキルを現実世界に落とし込むイマジネーションが無限大だということ!無人島漂流、ハンカチの落とし物、そして名前を上げるきっかけになったNINJA。。。世界的にはユキヤやフミより知名度の高い日本人自転車ライダーだと思う。以前個人輸入をした際、セラーの中国人に「お前は日本人のくせにNishikuboとYonezuを知らんのか?!」と怒られたレベル*1。しかし彼らyoutube禁止されているくせにどうやって見てるんだ?
そしてファビオと同チーム!
キャニオンのカーボンストトラバイクは発売されるんだろうか...
youtu.be
youtu.be
youtu.be



5月27日(木)
ピナレロが新型ドグマを準備?次世代F14のスパイショットが出たよって話。イネオスがリムに拘ってる中、新型はリムブレーキ版をどうするかに注目が集まる。
www.chn-bikes.com



尾根幹近くにサイクルベースあさひのスポーツバイク専門店が出店。完全にテストマーケティング店舗っぽい。利益を出すというより顧客ニーズの収集に重きを置いているような。自転車流通はかなり旧態依然としていて、あさひはそこを理解して積極的に壊しにかかっているように見える。3Tの代理店になったりもその一環だろう。目指すはSPA(というか中間流通排除)?今後に期待。
www.cyclowired.jp



5月28日(金)
コーダブルームがLEVELにクロモリロード製造を委託というニュース。うーん...絵に描いたような中庸。中国でガンガン尖がったカーボンフレームの新作が発表されている中これかぁ。値段も安いしたぶんそこそこ売れるんだろうけど。せめてイギリスや北米の工房みたいに突き抜けたデザインに出来なかったものか。
www.cyclorider.com



Bikerumor誌によるMTBグリップ評価記事。断トツ良いのはPNWのロームグリップだとのこと。ESIのスポンジ系グリップが気になってたんだけど「軽量マニアなら」という評価。へぇぇぇ。
MTBパーツのレビューは日本ではメディアが全然取り上げないので海外のニュースを漁ることになる。良いなと思っても国内での入手性が悪いとがっかり。
PNWはオルタナティブバイシクルで国内取り扱いあり。今のグリップが潰れたら交換検討しよう。
bikerumor.com


ジロデイタリア第三週!

5/24(月)
ジロデイタリア第16ステージ ~サチーレ 〜 コルティナ・ダンペッツォ~
www.youtube.com



5/26(水)
ジロデイタリア第17ステージ ~カナツェーイ 〜 セーガ・ディ・アーラ~
youtu.be



5/27(木)
ジロデイタリア第18ステージ ~ロヴェレート 〜 ストラデッラ~
youtu.be



5/28(金)
ジロデイタリア第19ステージ ~アッビアーテグラッソ 〜 アルペ・ディ・メーラ(ヴァルセズィア)~
youtu.be



5/29(土)
ジロデイタリア第20ステージ ~ヴェルバニア 〜 アルペ・モッタ(ヴァッレ・スプルーガ)~
youtu.be



5/30(日)
ジロデイタリア第21ステージ ~セナーゴ 〜 ミラノ~
www.youtube.com



今週のツイッター

*1:もちろん今はどちらもファンですw