Plover Cycles Blog

ロードとMTBとシクロクロスと。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

News of the week 2021 7/5~7/11

f:id:kisuke1234:20210712112031p:plain

今年は梅雨明け早くない?日本はどんどん亜熱帯と化しているような気がする。
「暑さ指数」が31を超える日は野外スポーツ禁止で良いよ…
涼しくなるまではエアコン全開でZwiftだな
湿球黒球温度 - Wikipedia


今週のニュース


クランクが傾いてペダリングが楽になる?
(7月4日の記事だけど気になったので)
www.gizmodo.jp
死点でクランクが20度傾くことで漕ぎやすくする技術らしい。うーん???どういう仕組みなんだろう?
死点付近でクランクが早く動き、そこを過ぎるとそれを取り戻すようにゆっくり動くってことかな?
死点付近ではチェーンの動きは少なく、それ以外では多く動くってこと・・・だとすると楕円チェーンリングと同じ理屈っぽい。ついでに言うとサイクルオリンピックが出しているフリーパワー系クランクと同じ理屈だ。フリーパワーはクランクに内蔵されているシリコンゴムが変形して、そのエネルギーのほとんどが失われるのでロスしかないわけだが。この仕組みだとそういうのはなさそう。
機械的にこの動きを実現しているということは、メカニカルなロスから絶対に逃れられないということなわけで、楕円より効率が良くなることは無い、のかなぁ。。。でもこういうのは夢があるよね


7月5日
MADURO!のレポート
どの写真見てもMTBの方が有利そうだな…
www.cyclowired.jp


Les Getsのワールドカップに参加したCNC削り出しフレームのプロトタイプとCEOへのインタビュー
夢があるよねこういう構造。
www.pinkbike.com


7月7日
シートステイは飾りです!偉い人(UCI)には分からんのです
zatsukan.ltd


7月8日
PinkbikeのMTBハウトゥ動画第二弾!
今回はMTBの機材について。フレームサイズからはじまり、ハンドルポジションやタイヤチョイスまで幅広い。
www.pinkbike.com


7月9日
怖すぎる…
www.pinkbike.com


スコットからAddictのグラベルバイクが登場
www.cyclingweekly.com
最大タイヤ幅45C
ロングリーチ化
でもケーブル内装…てめーだけはダメだ


東京に緊急事態宣言発出(4回目)
www.pinkbike.com
静岡のヴェロドロームは今のところ有観客の予定。ただしロードレースの沿道応援はやめろとのこと。


ツール・ド・フランス
ツール・ド・フランス第10ステージ
カブ!カブ!カブ!ツール3勝目!
youtu.be


ツール・ド・フランス第11ステージ
脚質ファンアールト。こいつサイボーグなんじゃないか?
youtu.be


ツール・ド・フランス第12ステージ
サガンはリタイアするもチームメイトのポリッツがすかさず優勝をさらう
youtu.be


ツール・ド・フランス第13ステージ
カブ!カブ!カブ!カブ!これで4勝目!
youtu.be


ツール・ド・フランス第14ステージ
youtu.be



...実はJ-sportsは契約してない。ツールのゴール時間は睡魔に必ず負けるからw
ロードレースやツールドフランス知名度は高いのに、ルールやらなんやらが人口に膾炙してないのは、やっぱり解説付の質の高い動画がリアルタイムでしか観れないからだと思うんだよな。ぜひJ-sportsさんにはオンデマンド配信をしてもらいたいもんです。それが無理ならせめて30分くらいのダイジェストを、やっぱりオンデマンドで。。。

今週のツイッター