Plover Cycles Blog

ロードとMTBとシクロクロスと。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

第1回 Mt.高水MTBヒルクライム試走20220416


5月8日に開催される「高水MTBヒルクライム」にエントリーしている。
先日、コースの試走会があるとのことで参加してきた。

日時

4月16日(土)


天候

曇りのち晴れ。最高20度前後


第1回 Mt.高水MTBヒルクライム

www.cyclowired.jp
池田祐樹選手が主体?となって開催のダートヒルクライム。2回のタイムアタックを行い、合算タイムで争う、ちょっとユニークなレース。
試走会が2回あって、1回目は参加できなかったのだが2回目の今回は行ってきた。
参加無料!(というかエントリーフィーにこういった部分も含まれているとの認識だが、未エントリーの方も走れたみたい)


アクセス

場所は青梅成木。アクセスは横浜から車で1時間半ほど。はじめて行ったのだが、適度なアップダウンに美しい景観。ロードバイクの練習にすごく良さそうだった。ローディーを数人見かけたがみんな走りそうな雰囲気。

美しき青梅の風景

コース

ところどころ未舗装の林道。距離約4㎞、斜度は平均8%。難所はラスト200m、20%ちかい激坂。全開で登ってきて最後にこれは相当きつい。シクロクロスのギア比(F40-R34)では無念の足つき…。F38もしくはR42にすれば問題なさそうだがどちらも持ってない。この日のためだけに機材買い足すのもなぁ。。。どうしたもんか。
一部シングルトラックセクションもあるのだが、この日は雨で走行は割愛してオブザベーションのみ。アプローチの急坂はシクロクロス/グラベルバイクでは難しいと判断したので、当日は担ぐか押すと思う。
タイムは25分くらい?池田祐樹選手は20分くらいだったとか。はえーよ。
ゴール地点には立派なお堂がある。「高水山常福院」。なかなか立派。
www.omekanko.gr.jp
ボランティアの方たちが下草を刈って、見晴らしポイントが設けられていてここは良かった。はるか遠くにスカイツリーも見えた。

高水ヒルクライムコースとなる林道
高水山常福院
青梅から都内方面を眺める

機材

キャニオンインフライト

キャニオンインフライト

他の参加者はMTBグラベル/シクロが7:3くらい
人数も少ないしヒルクライムが強い人ならグラベル/シクロ部門でポディウム狙えそう
結構個性的なバイクが沢山いて、機材トークをして色々教えてもらったり
めっちゃかっこいいMONORALがいたけど、たぶんナカザワジムの方?

めっちゃかっこいいMONORAL

ウェア

SPEXCEL半袖、SPEXCELジレ、Switofoビブ、Mavicウィンドブレークグローブ、シマノXC501
SPEXCELは安い中国のジャージメーカーなのだが、Raphaの影響下にあってかなりここ数年洗練されている。
s.click.aliexpress.com
s.click.aliexpress.com
s.click.aliexpress.com
behind-the-bar.hateblo.jp


シクロクロスを除くとかなり久しぶりのサイクルイベントの参加で楽しみ。当日も天気に恵まれると良いのだが。