Plover Cycles Blog

ロードとMTBとシクロクロスと。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

伊藤雅和氏の体幹トレーニングを受けた

f:id:kisuke1234:20220210100409j:plain
先日伊藤雅和氏のオンライン体幹レーニングレッスンを受けた。
三愛レーシングの選手兼監督という偉い人。
ja.wikipedia.org



ブログは前々から読んでいて、先日体幹レーニングに関するエントリーを上げられていた。
masakazu-ito.com

ロードバイクにおいてトレーニングの基礎をこなし、人と違うことに気軽に取り組めるのは体幹レーニングだと自分は思っています。
(略)
慣れてしまえばそこまできつくないですし毎日続けられます。
なにより自転車に乗るのに次の日に影響が出ずにむしろ体幹に力が入っていきます。


ほほう!


また、先日チームメイトが伊藤氏のバイクフィッティングを受けて、パフォーマンスが上がったと言っていたことも大きい。バイクフィッティングは理論があるようでないようで、おそらくはフィッターのセンスや観察眼が要求されるかなり繊細なものと理解している。
伊藤氏も身体の使い方に対し、我々一般人より抜きん出た感覚を持っているんだろう。それなら体幹レーニングも受けて損はないかなと。
個人的には、スキルもフィジカルも機材と違って誰にも盗まれないし比較的ローコストで実現できるので、機材投資よりスクーリングやトレーニングレッスンを優先すべき、という考えもある。

というわけで受講。

レッスンはZoomで。費用は2500円/人。時間は1時間半。オンラインとはいえプロのレッスンを1時間半も受けられるなんて良い時代になった。この日は自分とチームメイトの二人だけだったので、ほぼマンツーマン。

内容は家で簡単に出来る体幹レーニングだったが、詳細は飯のタネコードだと思うので割愛。
いくつか印象に残ったことは...

  • 意外ときつくない。これはキツイと続けられないという考えがあるとのこと
  • 筋肉を鍛えるというよりも「その筋肉に意識を向ける」という印象を受けた
  • パワーアップというよりも、安定性の向上や土台造りを主眼にしている

続けていれば、半年なり1年で確実に効果を実感できるとのこと。そういう意味では、このエントリーは不完全。まずはきちんと続けてロングタームでの結果を追記したいと思う。