Plover Cycles Blog

ロードとMTBとシクロクロスと。

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PWR2.3倍がS-WORKS LEVOに乗るとどうなるか

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S-WORKS LEVO SL CARBONを買いました!

(チームメイトが)

www.specialized-onlinestore.jp
「俺が欲しいマウンテンバイク2021」にも載せたe-MTB

【基本スペック】
価格:¥1,694,000(税込)
カラー:カーボン/ブロンズフォイル/グロスカーボン
サイズ:S、M、L
コンポーネントSRAM Eagle XX1 AXS
パワーユニット:SPECIALIZED SL 1.1
フォーク:Fox Float 36 Factory 150mm
Rユニット:Fox Float DPX2 Factory 52.5x210mm
ホイール:Roval Traverse SL 29
タイヤ:F=Butcher 29x2.3"、R=Eliminator 29x2.3"
ドロッパー:RockShox Reverb AXS 125mm
重量:17.3kg

ひゃくろくじゅうきゅうまんよんせんえん!


改めて言うと、買ったのはチームメイトですwww

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S-WORKS LEVO+PWR2.3=???


買ったチームメイト、なかなかサンプルとしては良さそうな感じで。フィジカルトレーニングが嫌いな50代。身長165㎝、体重74kg、FTP169W。つまりPWR2.3倍。参考までに言うとロードの富士ヒルタイムは約2時間。この人がS-WORKS LEVOに乗るとどうなるか?ものすごい興味津々。テストがてら某トレイルに一緒に行ってきた。自分とはPWRが倍近く差があるが*1、果たしてどうだろう?


行ったトレイルは距離約20㎞、獲得標高700mほど。プロファイルは全然たいしたことないのだけれど、きつい登り返しが連続するXCトレイルで、王滝上位ライダーも練習するタフなルート。


ではレッツゴー!


...。
...…。

登りでずっと後ろに張り付かれたんですけど💦
こっちは汗だく、なのに向こうは涼しい顔でかなり余裕そう。走り終わった後もけろっとしてる。木の根があるテクニカルな登りはやや苦戦してたが、トータルではかなり速いペース。
*2

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もりもり登るLEVO

問)PWR2.3倍がS-WORKS LEVOに乗るとどうなるか
答)死ぬほど速くなる


あー、こりゃ大革新ですわ。ゲームチェンジャーってこういうのを言うのか~。


駐車場で軽く乗させてもらいました。ちょっと重いかな?と感じるけど、スチールのエンデューロバイク程度。バニーホップも出来るしウィリーも問題なし。軽さは正義。以前試乗したPanasonic、Meridaのフルサスとは隔世の感。比較してみるとこんな感じ。


ABCDEFGHIJKLM
1
メーカーモデル年式パワーユニットサイズReachStackBB DropHAWheel SizeWBRC重量
2
SpecializedS-WORKS LEVO2020SpecializedS415606276629116543717.3
3
SpecializedS-WORKS LEVO2020SpecializedM435606276629118543717.3
4
YAMAHAYPJ-XC2018YAMAHAM3936163968°27.5112545521.2
5
PanasonicXM-D22018Panasonic-403617467.5°27.5+119345026.2
6
MERIDAeone SIXTY 8002018
Shimano STEPS
M44062612.566.5°27.5+1202439.525

乗せて貰ったサイズはS。WBが短めなのと、何より車重が軽いのが功を奏しているな。レンジエクステンダー付けてたので実際の重量は18kg前後だと思うのだが、取り回しの良さは圧倒的だった。軽さは正義。ただ、BBドロップが結構大きくて、購入した本人も「登りで木の根に引っかかることが増えた」と言っていた。165mmのクランクを着けてるので、これ以上の改善はちょっと難しそうだ。なんなら155mmとかe-MTBスペシフィックなクランクが出ても良いくらいだな。


もう一回言っとくとこれはゲームチェンジャーです。


自分も次は間違いなくe-MTBを買う*3。そう思わせるくらい衝撃的だった。
というかSDA王滝などのエンデュランス競技に対するモチベーションがびっくりするほど下がってしまった。e-MTB乗ってトレイルちゃーんと走れるならそれで良くね?肉体の限界に挑戦する意味ある?と。上手く言えないが、サイクルスポーツにおける「フィジカルトレーニング」の意味が変わるような気さえする。


まだ市場ではe-MTBは少ないから、普及速度は低く感じると思うが、実効再生産数(1人のe-MTBユーザーが何人のe-MTBユーザーを増やすか)は間違いなく高い。指数関数的に増えるので、ある瞬間に一気に増えたように感じるはず。


いやーほんとすごいっす。以前試乗した際にe-MTBを死ぬほど腐してわずか2年でこれである。
behind-the-bar.hateblo.jp

トレイルで崖下に転落するイメージしか持てませんでした。えーと正直これは欠陥商品だと思う。


無茶苦茶欲しい!

YAMAHA MTJ-Proにも乗ってみた】
behind-the-bar.hateblo.jp



【閑話】
余談だけど、買ったチームメイトの性格が変わってかなり驚いている。今までより積極的に(というかグイグイと)ライドに誘ってくる。やはり脚が合わないので遠慮があったらしい。e-MTBは性格すら変える魔法のバイクだ。いやすごいね、バイアグラ並w

*1:実際は機材含めてのPWRを計算するべきなのでもう少し差が小さいけど

*2:しかも翌日も別のトレイルを走ったらしい。こっちは筋肉痛でローラーでリカバリーが精いっぱい。

*3:ただし軽いやつ