Plover Cycles Blog

ロードとMTBとシクロクロスと。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

Cinelli Pressureの設計はチネリ100%

以前上げたエントリーで、Cinelli Pressureは中華カーボンフレームに塗装したもの、と紹介しましたが、これは誤りでした。

誤)Cinelli Pressureは中華カーボンフレームに塗装したもの
正)Cinelli Pressureの設計は100%チネリ社が行ったもの

behind-the-bar.hateblo.jp
behind-the-bar.hateblo.jp

チネリの国内代理店ポディウムさんのnote
planet-podium.com

パオロ 最初に断わっておきますが、“PRESSURE”は100%、チネリの設計です。ただ、我々の販売量では金型代を全額負担できないので、生産を担当するサプライヤーも投資をしています。そのため投資に応分して、ほかのメーカーにもこの型を使っていいという契約をしているのです。そんな背景もあり、誤解を生じているでしょうが、設計はすべてチネリが行なっています。この情報は秘密ではなく、オープンにしています。それがフェアな態度であり、問い合わせがあれば広報部のフランチェスカも同じように答えるようにしています。

ここに謹んで訂正いたします。

ただ、時系列でみると、ポディウムさんがエントリーを上げたのは一番最後なので、自分がエントリーを起こした時点では『この情報』はオープンになっていなかったと思う。
2020年
12月18日
チネリのPRESSUREはAtom6のSTRADAと同じフレーム? | Bike News Mag
12月24日
同一ジオメトリーブラザーズ - Plover Cycles Blog
2021年
2月2日
Cinelli Pressure=ICAN A40? - Plover Cycles Blog
2月12日
イタリアンブランドらしさの話。○○らしさってなんだろう。 : しがないリーマンと自転車の話
3月2日
完全無欠のレーシングバイク|プラネットポディウム編集部


このスキームはほぼ正しかったことがポディウムさんの記事で明らかになったわけだ

f:id:kisuke1234:20210710131152j:plain
金型の共有スキーム

しがないリーマンさんのブログでも触れられているけど、そのブランド「らしさ」とは何かというのは考えれば考えるほど難しくなる昨今だ。イタリア人が設計したらイタリアンなのか?プロダクトマネージャーがイタリア人でサブスタッフはみんなインド人だったら?イタリア人が設計して中国のメーカーが発売したら?中国人が設計してイタリアでR&Dしてアメリカメーカーが台湾で塗装して発売したら???


しかも先日チネリと親会社のコロンバス社はアメリカの投資ファンドに買収されている。そこはカナダのMoose Knucklesというアパレルブランドを所有しているらしい。果たしてチネリはどこの国の会社なのか?
www.bike-eu.com
www.mooseknucklescanada.com


身近なところだとパナレーサーなんかもどこの会社なのかよくわかんないし…

うーん、結論は出ない。

【閑話】
自分の記事を読んで、「チネリは中華カーボン」と思い込んだままの人が結構いると思う。これは良くないな。元チネリユーザーとしても悪いことした気がする。。。今後、この手のセンシティブな話題に関して記事を書くときは、なるべく代理店or本国サイトに問い合わせを入れるようにしよう。