Plover Cycles Blog

ロードとMTBとシクロクロスと。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

シクロクロスレースに出た(幕張クロス2019)

先日手に入れた中古シクロクロスを使って幕張クロスに出場
starlightcross.com

今回出た幕張クロスは日本でも有数の規模のシクロクロスレースらしい。らしい、というのは今回シクロクロスレース自体が初めてで良く分かってないから。あと、サイクルモードが同時開催されていることもあり、知名度も高いとか。

出たのは初日のCM3というカテゴリ。
Mはマスターズ、つまり40歳以上のクラス。
CM1~CM3まで全部で3つあり、CM3はその一番下の(遅い)カテゴリ。 各カテゴリで上位10%以内に入ると昇格ができるシステムらしい。出走は48人だったので、4位以内に入れば昇格!

気合い入れて会場入りするも朝の試走で速攻転けて泣きが入る。
レギュレーションでタイヤ幅は33cまでと決まっており、MTBに乗り慣れた身からするとかなりグリップが不安。タイヤのグリップ任せにぐいぐい行くような走りはできず、ウェットな路面ではスムーズかつ力強くペダリングするという相反することを要求される。

f:id:kisuke1234:20191106200634j:plain
コケてテンションダウン

本番はほかのライダーのラインを観察しながら走ったので落車無し。レース強度はかなり高い。というかくっそきつい。スタート直後心拍が即最大になり、そのままゴールまで酸欠・涎まみれで走ることに。レース中は野に放たれた猟犬(もしくは追い立てられている野ウサギ)のような気持ちwww

26人くらい抜いたけどスタート順が後ろのため昇格ラインには届かず。
優勝した方は30人以上抜いてるので、あんまりスタート順のせいにはできないですね、はい。

10年落ちの中古シクロクロスで大丈夫かなと思ったが、支障なく走れてしまった。機材は正直なんでも良いかも。ディスクブレーキも要らないしカーボンフレームも不要、チューブレスである必要も特に感じなかった。ハイカテゴリーだときっと違うと思うけど。

イベントとしてはファミリー感あるというか。比較的少人数でわいわいやるところはMTBと似てる。コースそばで観戦も出来て楽しいし、ロードレースより人が少ないので有名人に気づきやすいし楽しいね。何よりレースの少ない冬場のモチベーション維持に役立つ。

正直、真冬は勘弁ですがw


f:id:kisuke1234:20191106200731j:plain
次こそ昇格!