Plover Cycles Blog

ロードとMTBとシクロクロスと。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

How to ride a Pump track ‐パンプトラックのやり方‐

f:id:kisuke1234:20210506143117p:plain


チームのオフロード班を担当している関係で、チームメイトのMTBデビューをサポートすることがたまにある。なので自分のスキルアップと同じくらい初級者/初心者のスキルアップのことも考えなくてはならない。しょっぱなから怪我なんてしたら嫌になっちゃうからね。初心者が楽しくレベルアップする方法も模索する必要がある。


MTBで上達に繋がる究極のスキルは?と問われればそれはバニーホップかなと思う。あれは簡単に見えて、①前への体重移動、②後ろへの体重移動、③前後の体重移動を統合するスキル、④目標物に合わせて体を動かすタイミングの会得と、複合スキルでもある。これが上手い人は何やらせても上手い。

ところが、バニーホップ練習って割と退屈。手首足首にも負担掛かる。初級者にバニーホップ練習しなさいと言うのは「半年ROMってろ(死語)」に近いものがあると思う。


で、バニーホップと全く同じ体の使い方をする練習がパンプトラック。パンプトラックの動き(≒バニーホップの動き)をマスターすれば走りのバリエーションが劇的に増える。ドロップオフ、ジャンプ、小さなこぶで加速Etc.
初級者とMTB一緒に乗るなら、これをはじめにやるのがすごく良い。先日終日パンプトラック練習をして気づきなんかもあったのでまとめてみた。

まず、パンプトラックはバニーホップよりメリットが多い。

・とにかく楽しい←大事
・体への負担が少ない←大事
・下手なうちは転ばない≒安全←大事
・機材をあまり問わない←大事
・バニーホップより上達が早い←大事
安全とか楽しいって、初級者には特に大事なんじゃないかな。

【パンプトラックとは?】
パンプトラックというのは、土もしくは人工の、コブとカーブで構成された周回コース。漕がないで走る、ジャンプしない(することもある)が特徴で、比較的安全に走ることができる。近年少しづつ増えている形態のコース。

www.youtube.com

動画を観ると、ちびっこからガチガチのレーサーまで同じコースで走ってて間口が広いのがわかるんじゃないでしょうか。


【首都圏で出来る場所】
知ってる限りだと首都圏にこれくらいあるはず
 東京
稲城スマイルバイクパーク(SBP)
 神奈川
・寒川パンプトラック
・小田原フォレストバイク
・(未)横浜TBSスタジオBMXコース
・横須賀うみかぜ公園
 千葉
・(未)沼南Shonan Speedway
・(未)川口ゴリラ公園
・幕張MTBコース
 茨城
かすみがうらドッグラン&MTBパーク
桜川ダイナコパーク*1
 埼玉
・(未)秩父滝沢サイクルパーク
 静岡
・(未)DK FREERIDEパーク
結構たくさんある。(未)のところは未訪問。一部周回じゃないところもあるけど、体の動かし方は同じなので載せてます。特に、ダイナコパークと寒川パンプトラックは3D(縦横複合)の動きがあって非常に楽しい。おすすめ。
他にもプライベートで作ってる人たちがいたり


【機材】
機材はなんでも良い。BMX、ストトラ、26インチMTB、27.5インチMTB、29インチMTB、オールOK。フルサスでもリジッドでもどっちでも大丈夫。サドル下げたシクロクロスでも多分いける。この辺のなんでも走れるところもパンプトラックの良いところ。
フルサスならタイヤエア圧高め、サスエア圧高め、リバウンドスピード速めのセッティングだと楽かも。


【目標】
目標は『漕がずに何周でも回れる』ようになること。うまくなればタイムを追求したりロールを入れたりちょっと飛んだりバームでカッティーズ気味に走ったり、アレンジ色々。


【やり方】
「プッシュ」と「プル」という2つの動きに分けることができます
プッシュ:腰を落として低い姿勢を取り、膝を伸ばして貯めた力を開放し、バイクをブランコの要領で加速させる。
プル:体を上へ伸ばしハンドルをへその方に引き寄せる。上体を前に預ける、ではなく、車体を自分に引き付けるイメージ。

画像で説明するとこんな感じ
f:id:kisuke1234:20200522104824j:plain

GIF動画(50%スロー)
f:id:kisuke1234:20200522105619g:plain

コブにバイクと身体を添わせるように走ることで、ナチュラルに体重移動をマスター出来る。


スローを載せてるのがあんまりなかったので作ってみました。正直下手な部類なので、できればもっと上手い人の走りを見て研究してください。

パンプトラック、かなり楽しいので未体験の方はおためしあれ。


2020/08/05追記

Youtubeにかなり分かりやすい動画があった。後半にはトレイルのちょっとしたところで加速(プッシュ)するやり方も載っててかなり実践的。特に5:42のところは必見!

youtu.be


後日福島の「しんちパンプトラック」へ行ってきた。
behind-the-bar.hateblo.jp



*1:2020年末で一般ライダーの走行は終了しています