Plover Cycles Blog

ロードとMTBとシクロクロスと。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

サイクルボール かすいち 20200922

8月のふくいちに続いて、サイクルボールのかすいちにチャレンジしてきた。
tour-de-nippon.jp

f:id:kisuke1234:20200925133332j:plain
秋晴れのかすみがうら

平坦基調の140㎞弱。難易度は☆なので、走り切るだけなら簡単なルート。朝7時半スタート、14時半ゴール。TSSは200を下回ったのでそこまで辛くはなかった。帰ったら脱水も含めて2kg体重が減ってたので、あんがいダイエットには良いかも。


道中はチームメイトでローテーション掛けながら。同行したチームメイト(S-works Venge)がやたらと速くて草。参加者のパワーはだいたい把握してて、その人のパワーと出てる速度にギャップが激しすぎて脳がバグを起こす。風速5m/sだと時速換算で18㎞/h。てことは向かい風で相対速度は50㎞ほど。そのくらいの速度域だと20Wくらいパワーセーブできるんでしょ?すごいわVenge。金があるなら本気で欲しい。


湖の周りの風景は結構単調。7割がた蓮根畑で、いまひとつメリハリがない。加えて、往路は左からの横風、復路は右からの横風となり結構疲れる。メリハリが無いのも重なって飽きが来てしまった。

f:id:kisuke1234:20200925133227j:plain
見渡す限りの蓮根畑


チェックポイント(CP)も、蓮根直売所とか道の駅とか年に2回筑波山に太陽が重なるポイントとか(七夕の国を思い出した)、今ひとつ地味。CPであることが分かる目印が無く、通り過ぎてしまったりしたのもマイナス。カフェやぶどう直売所があったらもう少し華やかだったのになぁ。ルートセッターの腕なのか、それともかすみがうらという土地が地味なだけなのかw
前回チャレンジしたふくいちは、全CPにサイクルボールの旗を立ててたりバイクラックを置いたりしててかなり配慮していたので、なおさらギャップを感じてしまった。掛けてる予算の差ですかねぇ。。。サイクルボールは複数チャレンジしている人、結構多いと思うので、良いコースといまいちなコースの差をはっきり感じると思う。


湖沿いを走っている間は終始変な匂いが。磯臭さと鶏糞の匂いを混ぜたような。外来魚のハクレンが大量に死んでるってニュースがあったのでたぶんこれが原因かな。ゆうめいなざざむしさんが食べてますが…うーん不味いのか~。
www.fnn.jp
zazamushi.net


ライダーはたくさん走ってたけど、ふくいちのときより年齢層高め、ライト層多めの印象。獲得標高少ないし離脱も簡単そうだもんね。ふくいちでは絶対に見かけなかったフラぺにスニーカー履いてる人もちらほらと。ふくいちに比べれば裏山を散歩するようなものですわ。イージー




ぶっちゃけ、ふくいちは楽しかったなぁ。ふくいちの楽しさが☆☆☆☆ならかすいちは☆。もしかして難易度と楽しさは比例するのかもしれない。メモ「スポーツバイクの原理その①旅の楽しさは獲得標高に比例する」

チームメイトと一緒だったから楽しめたけど、ソロだったら「二度とやるかボケェ!」ってなってる。いや短気すぎるとは思うけどさ。


f:id:kisuke1234:20200925133418j:plain
ランチは鯉バーガー。そのうちハクレンバーガーも開発してねw