Plover Cycles Blog

ロードとMTBとシクロクロスと。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

旧ニンジャポーチマウンテン、フェールセーフ仕様

今、MTBのツール類はトピークの旧型のニンジャポーチマウンテンに収納している。

f:id:kisuke1234:20210218133535j:plain
トピーク ニンジャポーチマウンテン(旧)


Co2ボンベ1本、携帯工具、タイヤレバー3本、ミッシングリンクが入れられ、場所もBBの近くに置けるので、マスの集中化にも寄与。ドロッパーシートポストを使うとサドルバッグが使えないのでこういうデッドスペースを活用するツールは重宝する。
本来はチューブ用ってことらしいが、そっちはサランラップに包んでベルクロでダウンチューブの下に固定してる。すっごい適当に見えるが未だずれたり落ちたりしてない。

f:id:kisuke1234:20210218133618j:plain
ニンジャポーチマウンテンの中身

このポーチ、ステーにネジ留めされているのだが、先日グラベルライドをした際にネジが取れてポーチが脱落してしまった。チームメイトが後ろで拾ってくれて難を逃れたのだが、SDA王滝なんかでこういうことが起きると非常に困る。誰かと一緒ならツールが無くても借りたりできるが、イベントではソロで走っている時間がほとんどなのでツール脱落は致命的だ。


せっかくなのでバラけたポーチを観察。
ネジが一本で、ナット部が真鍮製。本体とステーの間にはバネが仕込まれていて、これがテンションを掛けることでポーチ部が180度回転できるようになっている。

f:id:kisuke1234:20210218133653j:plain
真鍮製のナット
f:id:kisuke1234:20210218133720j:plain
固定用ボルトとテンション用ばね

なるほどこりゃダメですわ…ボルト一本留めだし、真鍮ナットだと一度緩む緩み続ける。いわゆる「フェールセーフ」機能が付いていない。あと、固定ネジが2.5mmの六角で留めるのも問題だ。トルクが掛けて締められない。ロードならまだしもMTBでやっちゃいかんでしょ。せめて、ナットが緩み止め機能の付いたナイロンナットだったらこういうトラブルも減らせたろうに。
※下の閑話で書いてますが、現行品は対策済み。


対策として
①ねじロックで固定力アップ

f:id:kisuke1234:20210218133807j:plain
ねじロック


②ベルクロ固定でフェールセーフ機能付与

f:id:kisuke1234:20210218133833j:plain
ベルクロで追加固定


完成!

f:id:kisuke1234:20210218133943j:plain
旧ニンジャポーチマウンテン、再固定

これで当面様子見かな。これでダメなら、ウルフトゥースのB-RAD Roll-Top Bagにしよう。これはチームメイトが使ってる。構造もシンプルだし、脱落の類は起きなさそう。
B-RAD Roll-Top Bagwww.wolftoothcomponents.com
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0230/9291/products/WT-B-RAD-RTB_red_pivot_800x.jpg?v=1568042169



【閑話】
トピークのウェブページを確認したら、このモデルはモデルチェンジ済みだった。現行だと「ユニバーサルブラケット」というのと「マウンテンボックス」というのを組み合わせたものが相当。ニンジャシリーズの現行モデルは、クイッククリック マウントというボックスを90度回すとブラケットから外せる機構になってる。ちょうど、ガーミンの固定方法と同じだ。位相が合ったときに外れる&樹脂の変形でテンションを掛けて固定。

邪推だけど、旧モデルは脱落事故が結構あったんだろうなぁ。。。

回転させない限り落ちなさそうだけど、現行もフェールセーフにはなってないし、俺なら追加でベルクロ固定するな←トラブルに対して異常な情熱を傾ける王滝脳w

ニンジャ ユニバーサル ブラケット
https://topeak.jp/images/cage/ywb02800_01.jpg

https://topeak.jp/cage/ywb02800.htmltopeak.jp
ニンジャ マウンテンボックス
https://topeak.jp/images/cage/bag38900_01.jpg

https://topeak.jp/cage/bag38900.htmltopeak.jp


【2021年2月追記】
エントリーを上げてすぐに上記2アイテムはウェブページから削除されてしまった。廃盤?似た商品で、「ニンジャ ポーチ+ マウンテン」というアイテムが残ってるけど、写真で見る限り"クイッククリック マウント"じゃない自分が持ってるのと同じネジ留め式に見えるんだよなぁ。。。

なんか迷走感ある…。

ニンジャ ポーチ+ マウンテン
topeak.jp
https://topeak.jp/images/cage/bag37900_01.jpg



クイッククリック マウント(0:33から)
youtu.be