Plover Cycles Blog

ロードとMTBとシクロクロスと。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

【追記あり】3万円!?中華 Power2Max風パワメ

 

aliexpress巡りしてて見つけたスパイダー式中華パワーメーター
 
本家本元のPower2Max
SIGEYI AXO Power2Maxもどき
販売サイト
webサイト
 
おっ、なかなかよくない?
相変わらず中華メーカーは読み方が分からない。。。シゲイィ アクソ?
お値段はパワー2マックス(約10万円~)のだいたい半値以下、ぇぇ...やっす
ブラックフライデーだと3万チョイだったので買っておけば良かった…
 
 

パワー2マックス

SIGEYI AXO(中華)
測定範囲(パワー) 10~2999W 0 〜 2000W
ケイデンス測定 30~250rpm 30 〜 220 RPM
使用温度範囲 - -20 °C 〜 50 °C
温度補正機能     〇     -
 保護性能              - IPX6

通信規格 

ANT+及びBluetooth ANT +
対応クランク めっちゃ沢山 10
測定誤差 ±1%(Type-NG)、±2%(Type-NGeco) 1.50%
製造 ドイツ

中国

 
正直、信頼性については王滝をノントラブルで走りきれるまで評価保留。どっちもスペック比較だとたいしてかわりゃしないな(暴論)
 
スパイダー式パワーメーターはMTBでは悪くないチョイスじゃないかな?特にダラダラ登りのある王滝や、ロングのグラベルレースでは使えそう。シクロクロスだとさすがにレース中に見る余裕なさそうだけど、振り返りで使うにはよさげ。
 
使うにあたっては、本家Power2Maxのパテントを犯してないかと、日本で輸入して使うには技適取得してないだろうから厳密には違法ってのはまぁ気になる(そんなこと言ったらAmazonで売ってるBluetoothヘッドホンのほとんどが違法だが)
 
そのうち人柱するぞ、と。
 
【追記】
チームメイトが購入したので、しばらくしたらインプレ上げるかも。
 
【追記20200226】
チームメイトが使ってみたのでヒアリング結果を。
・普段使ってるのはガーミンG3
・まぁ普通のパワーメーター
・精度(工作、パワーどっちも)は良いように思う
・充電式なのは良いね(ガーミンは電池式)
・通信も途切れたりなど無し
・手に持つと軽くてちょっとへぼい
・乗って剛性不足とかは感じない
・ROTORのスパイダー抜き工具高い…
・決戦用バイクに付けたので耐久テストはできないかも
 
こちらからは以上です。
 
【追記20200706】
海外でもテストが行われていますね。
SIGEYIに関するところを訳すと…
「Sigeyiは中国の老舗パワーメーターブランドであり、テストでは驚くべき結果を残しています。2つのスパイダーパワーメーターは、どちらも異なるコンディションでのSRM EXAKTとの整合性が高く、国際的なビッグブランドの一部のパワーメーターよりも優れています。しかし、一部のライダーからは、理由は不明ですが、多少の変動や予想外のピークパワーがあるとの報告があります。(翻訳者注:以前のファームウェアでも遭遇しましたが、3.2以降は解消されているようです。)ビッグブランドが価格を下げることになったとき、高品質でなければシゲイは市場に定着しないのではないでしょうか。」
 
一言で言うとまぁまぁ使えるパワーメーターってことですかね...それにしてもファームってどう書き換えるんだ?
 

f:id:kisuke1234:20200226153442j:plain

ROTOR+FSAで使ってます

【追記20201111】

MTB用にXCADEYのを購入しました

behind-the-bar.hateblo.jp