Plover Cycles Blog

ロードとMTBとシクロクロスと。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

オリジナルのMTBフレームをオーダーした話

オリジナルって言うとカッコ良いけど、中華カーボンフレームを好きな色で塗装してもらっただけw
中華系だけどコピーをやるような変なところではなさそう。
インプレ含め情報はほとんどないが、まぁなんとかなるだろうw

f:id:kisuke1234:20191120180245j:plain
中華フルサス!

【追記】なんとかしました
behind-the-bar.hateblo.jp


購入したバイク

carbonda bikes FM936
http://www.carbonda.com/mountain/full-suspension/98.html
カーボンフルサス
ラニオンマウント
ブースト規格
BB92
ドロッパーケーブル完全内装
ヘッドアングル67度
下方にオフセットしたチェーンステイ
と、トレンドを盛り込んだ今風の作り。Rストロークは100mmなので完全XC向けのデザイン。
トップチューブからシートステーまで一直線に繋がるデザインや、スイングアーム側に
ピボットのない構造を見ていると、どことなくKONAのHeiHeiに近い雰囲気を感じるような気が。
ボトル2本付けば文句無しだったんだが、まあそこはあとからでもなんとかなるでしょう。

f:id:kisuke1234:20191120180357p:plain
FM936 ジオメトリー
f:id:kisuke1234:20191120180435j:plain
KONA Hei Hei に似てるかも?

コスト

掛かった金額はこんな感じ
フレーム$630
塗装$110(マットペイント、ロゴ入れ含む)
ヘッドセット$12
アクスル$12
スペアRハンガー$5
トータル$837
Rサスを別途購入し、その分込みでも10万円アンダー。

購入サイトと納期

購入したのはアリババ。
https://www.alibaba.com/
アリエクスプレスと違って基本BtoBだが、出品者が少数ロット発注を受けてくれるならBtoCとしても利用できる。
3日間ほど掛けて営業マンとチャットで打ち合わせ。営業マンは優秀で非常にスムーズ。
「中国人ビジネスマンは基本怠惰で家族のような付き合いのある相手しかまじめに対応しない」
なんていう偏見がまだ日本では根強い気がするけど、こうやって実際にやり取りすると全然違ぇなぁと思う。
納期は14日間。ちゃんと塗装済みのものが2週間で届いた。

現物どう?

リンク周りの動きはスムーズ。塗装も可動部はちゃんと避けてあるので追加工無く組めそう。
ワイヤー周りはちゃんとケーブルルーティング用のインナーリードが仕込まれてた。
写真だとシートステーが平べったいから何かギミックが仕込んであるのかと思ってたんだけど、すごいのが仕込んであったw
リンクが動くとシートステーがほんの少し撓む方向に動くようで、Rサスが入ってないのにストロークするに従い抵抗がある。
うーん大丈夫かこれ?まぁ組めばなんとかなるでしょう(本日3回目のなんとかなるさw)

f:id:kisuke1234:20191120180051j:plain
こいつが届かないと組めないっ...w

【追記】こいつの正体が判明
behind-the-bar.hateblo.jp

【組立編&実走編】
behind-the-bar.hateblo.jp