Plover Cycles Blog

ロードとMTBとシクロクロスと。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

News of the week 20220110~0116

f:id:kisuke1234:20220117161246j:plain
トンガの火山噴火の影響による津波で大洗のシクロクロスが中止
個人的には遠出してのシクロクロスにあんまり興味持てないのでパスしてグラベルライド。晴天で相変わらず楽しい。


機材関連

ヤマハ発動機グラベルロードタイプのE-Bike「WABASH RT」登場 スマートなルックスを実現したグラベルE-Bike

www.cyclorider.com
YAMAHAから新型電動アシストグラベルバイク、WABASHがデビュー*1
ダボ穴多めバイクパッキングへ対応
700×42Cの太目タイヤを標準装備
MTBと同様の分割ダウンチューブへバッテリー内蔵
フレアハンドルバー
44万円を切るリーズナブルな価格設定
もういじるところないよね?素晴らしい。e-MTBとe-グラベルは速度が低いのでアシスト自転車制限24㎞/hの制限を受けにくい。e-ロードより目があるだろう。日本ではともかく世界的には売れそうな気がする。wabashというのはコットン生地の名称、もしくはアメリインディアナ州の州都を意味するようだが、どっちだろう?


リポートオーシャン 電動カーゴバイクの世界市場は2027年まで年平均成長率14.40%で成長すると予想

www.cyclorider.com


New BH Bikes AtomX Lynx 2022 – Unique design meets connectivity

ebike-mtb.com
横から見るとバッテリー部がかなり立ち上がっていて、前後の重量配分にかなり気を遣っているように見える。これもYAMAHAのYPJ-MT PROのような設計思想がありそうな気がする。

IRC GEO CLAW 低転がり抵抗にフォーカスしたXCレーシングタイヤ、BOKEN PLUSに700Cモデル追加

www.cyclowired.jp
IRCといいパナレーサーといい、日本のタイヤメーカーが久しぶりにスポーツサイクルタイヤに力を入れているように見える。特にBOKEN PLUSの700c版はかなり良いニュース。パナレーサーグラベルキングSKがどうしてもビードを上げられず苦手意識を持っているので、できが良いならもうずっとIRCで良いかも


グラベルMTB関連

伊豆のトレイル、解放します。

yamabushi-trail-tour.com
山伏トレイルは1度行ったきりでなかなか再訪できていないが、ロケーションもトレイルも素晴らしかった。今回はガイドツアーではなくてシャトルアップのみを行う日を設けるらしい。確かに何回も通っている人にとってはぎゅっと詰め込んで走れて良いね。


アルゴン18 SUM エアロかつ軽量、高剛性かつ快適 全ての要素を合わせた次世代オールラウンドレーサー

www.cyclowired.jp
オールラウンダータイプのロード。関係ないけど、昨年の8月からロードバイクで外を走っていない...。既に自転車のトップシーズンはシクロクロスMTBトレイルライドが楽しめる冬となり、逆に梅雨明け~お盆過ぎまでをオフシーズンとして認識しつつある。フィジカル自体は冬に走る分好調を維持しやすいし、もうこのリズムで良いのかも。


Tweet of the week

*1:海外では既にリリースされていたので2代目のようだが