Plover Cycles Blog

ロードとMTBとシクロクロスと。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

2022年のGrinduro!は?

2022年のGrinduro!は日本では未開催になるようだ。
オフィシャルサイトに22年の開催地域が掲載されている。
Grinduro | Home

5月 カリフォルニア
6月 ペンシルバニア
6月 スイス
7月 ウェールズ
未定 イタリア
12月 オーストラリア


www.diatechproducts.com

今回の新型コロナウイルス感染症が一日も早く収束することを祈願するとともに、来年は、万全な体制で皆様と笑顔でお会いできることを楽しみにしております。
2022年のイベントでぜひお会いしましょう!

2021年 9月9日
GRINDURO SHIN'ETSU - JAPAN 実行委員会


>>
2022年のイベントでぜひお会いしましょう!<<


残念。日本のグラベルシーンが盛り上がっていくのでは?とちょっと期待していたのだが。

なんでやらないん?

ひとつは、開催可能時期が案外狭いせいかもしれない。ロケーションはやはり長野が良さそう(第一回は長野の斑尾)だが、このエリアのバイクシーズンとなると。。。スノーシーズンは4月頃までで5月から10月くらいがグリーンシーズンだろう。6月~7月前半は梅雨で8月は熱中症リスクがあり9月10月は台風がやってきて天候が読めない。天候に恵まれやすいのは割とごく一部?個人で遊ぶなら延期するなり中止にするなり対応しやすいが、ビッグイベントはそうもいかない。

もうひとつは運営の問題?第1回Grinduro!はリスク評価がクソに疑問符が付き、プレイベントのMaduro!はエントリーがクソのやり方に疑義が提示された。対応のまずさに本国がしらけてしまったのだろうか?

いずれにしても面倒が多い割に見入りが少ないと判断されたのかも?
もしかしたらもう日本でやることはないのかもしれないな。。。

Grinduro!は開催されなくても、日本独自にグラベルイベントをやっても楽しそう。バイクロアやチャンピオンシステムが開催したらおしゃれライダーが大挙してやってきそうだ。



閑話1
というか斑尾のパークはどうなるの?GIROは結構お金出してるのではないだろうか?まさか今年のグリーンシーズン、オープンしなかったりして…。


閑話2
例の富士のグラベルでやってくれないかなぁ。あそこはロケーション的に世界中から客が呼べるし、雪がほとんど降らないから通年開催のチャンスがある。ぜったい受けると思うんだが…。