Plover Cycles Blog

ロードとMTBとシクロクロスと。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

MTBで山を走ることは罪なことなのか?

MTB日和がやってるアンケート

docs.google.com

 


読むと分かるんだけど、テーマはマウンテンバイカーと社会貢献活動についてのものだ。一読して違和感覚えたので文章起しておく。


このアンケートの背景には、MTBで山を走ることは罪なことであり、社会貢献活動を行うことでそれは免罪される」という考え方があると思う。というか自分はそう感じた(違ったらごめんね)。


マウンテンバイクで山を走ることは果たして罪なことなのか?また、社会貢献活動への参加は必要なのだろうか?


分かりやすくするため、Q&A形式で。


Q.罪なこと?
A.都市部ではイエス。田舎ではノー。

 


Q.都市部/田舎って何基準?
A.厳密に定義することは難しいが、もし、山に行ってその日誰とも会わなかったら田舎だし、そうじゃないなら都市部。
具体的に言えば、関東なら一都三県、関西なら大阪神戸京都、あと奈良の一部あたりかな。

 


Q.何が罪なの?
A.ハイカーや地域住民と相容れない。速度が速すぎる。路面に対するインパクトが強い。登りより下りだよね。おっさんが息を荒らげて猛スピードで山を駆け下りてきたらそりゃ怖い。

 


Q.モーターサイクルやジムニーも罪なことしてるよね?
A.もちろんイエス。でも「あいつらのほうが悪い」と下げても何も解決しないので、この問題はここまで。

 


Q.社会貢献活動は免罪になる?
A.都市部で走るなら、間違いなく免罪になる。しかしMTBer全員が無条件で負うべき責ではない。当然メーカーもメディアも負うべき責がある。
社会貢献活動はしないけど金は出す、ってスタンスも間違いではない。社会貢献活動にだけ絞ると社会人ライダーのほとんどが参加不可能じゃないかな。そういう誘導はかなりストレスになると思う。

 

 

Q.お前なんかやってるの?

A.そんな時間ないわ。以前のエントリーでも書いたけど、寄付はしたいなと感じるケースはある。

 


Q.社会貢献活動って?
A.マナーアップや里山の手入れ等。台風のあとに倒木に邪魔されずにトレイルを走れるのはそういった活動のおかげ。
私有地でも地権者の高齢化で山が荒れるケースは増えており、手入れさせてもらう代わりに走行させてもらう、というWin-Winな関係はある。

 


Q.みんな社会貢献活動すべき?
A.やりたい人、やれる人はやるべき。できなくても罪ではない。いや、都市部走ることは罪なことって言ってて矛盾してね?と思うんだけど…ここ上手く言えないな。すまん。

 

 


Q.今後はどうなる?
A.なんかあると炎上しやすい昨今だし、都市部では走れるエリアはさらに狭くなり、逆に地方では観光資源化するので広がるんじゃないかな。「トレイル保全グループに入ってないとこのトレイルは走行不可」というローカルルールのある場所があるのは承知してるし、そういう場所は増えると思う。トータルで見れば地方のフィールド拡大が寄与して日本のMTBフィールドは広がるんじゃないかな

 

 


Q.そうなると車必須にならない?
A.その傾向はあると思う。都市部ライダーは6輪生活が基本になりそう。

 


Q.都市部に近い山で走りたいんだけど?
A.フルリジッドのMTBグラベルバイク等、バイクの限界を下げてゆっくり走るようにするのはありなチョイスだと思う。また、都市部でのe-MTBの使用については慎重に考えるべきかもしれない。

 


Q.そんなの面白いか?
A.レギュレーションガチガチのシクロクロスは面白いし、文字数に制約のある俳句は優れた芸術作品。ローテクでも制約あっても面白さはある。物足りなさは感じるかもだけど。

 


Q.メーカーやメディアはどうすべき?
A.まずメディア。ライダーは社会貢献活動しなさいよ、というのはライダーに投げっぱなしに見えるかな。利害関係者全員がやるべき責を取り上げて欲しい。あとは寄付の窓口の紹介などはぜひやって欲しい。社会人ライダーはとりあえず金くらいなら出すぞ。
次メーカー。トレイル保全やマナーアップなんかもそうだけど、環境や地域住民にインパクトの低いバイクを積極的に売るアクションがあっても良いと思う。ローテク路線ね。日本にはほとんどトレッキングバイクカルチャーが無いし、上手く行けば市場拡大(1人にハイテクMTBとローテクバイク、2台売るチャンス)にもなるのでビジネスチャンスだと思う。

 

 

 


個人的には、MTB日和のアンケートは都市/地方の切り分けをせずに、マウンテンバイクと社会貢献活動を結びつける、あるいは誘導しようとしている点が、やや乱暴に感じた。


アンケートだけでこんな文章を書くのはちょっと過剰反応かな?と思わないでもないが、以前から里山とマウンテンバイクカルチャーの摩擦については考えることがあったので、整理する良い機会になったぞ、と。11月末の「MTB日和」にアンケート結果が出るのかな?購入してみてもう一度考えてみたいと思う。

 

 【アンケート結果が載るMTB日和が出たので買ってもう少し考えた】