Plover Cycles Blog

ロードとMTBとシクロクロスと。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

SHIMANO 新型XTR 海外でのデリバリー確認

昨年2018年、SHIMANOMTB最高グレードコンポであるXTRがモデルチェンジを果たしました。型番はM9000。

12速化
フロントシングル&ダブル
最大10‐51のワイドレンジカセット
新しいフリー構造、サイレンスハブ
あたりがホットなトピックでしょうか

詳報はこちら
シマノ・XTRモデルチェンジ! M9100シリーズはリヤ12速&11速、フロントシングル&ダブル仕様で幅広いライダーをカバー!
https://www.cyclesports.jp/articles/detail/97302

そんな中、一部のパーツ供給が遅れているというニュースもあり、気をもんでる人もいたみたいです。

Update: What's Going On With Shimano's New XTR Group?
https://m.pinkbike.com/news/shimanos-new-xtr-drivetrain-still-isnt-available.html

簡単に訳すと、発表はあったけど、まだ市場には出てないぞ。クランクセットは量産のためにリファインしてるみたい。噂ではサイレンスハブはキャンセルになったんじゃないか…

んで、昨日中国Aliexpressで新型XTRを無事発見しました。

メインの変則周り
¥ 73,387
https://s.click.aliexpress.com/e/buhz7p5A

ハブ
¥15,070-¥26,106
http://s.click.aliexpress.com/e/btincRoG

いずれもしっかり実測重量も掲載されています。

Rディレイラー 243g
Rシフター 131g
カセットスプロケット 370g
チェーン 255g
Fハブ 129g
Rハブ 236g

ブレーキとクランクセット、FディレイラーFシフターは確認できず。またハブもJベンドのみで、ストレートスポーク仕様が見当たりません。

ハブについては、購入者のコメントが2018年11月に付いています。おそらくデリバリー開始もそのころかと推定されます。しかし購入した人のこの笑顔よ。買ったハブの写真をもっとちゃんと載せて!
f:id:kisuke1234:20190216104326p:plain


ひとつ気になるのは、Rハブに「SCYLENCE」のプリントがないことですね。
f:id:kisuke1234:20190216104746p:plain
撮影角度の問題なのか、それとも本当にこの機能がオミットされたか?!続報が待たれます。

【追記】
出荷されているRハブについては、サイレンス機構がオミットされた「FH-M9111」のようです。
新型XTR M9100シリーズの出荷が遅れている理由

新ハブの型番はFH-M9111に変更され、3月初旬には出荷準備ができるだろう

また、cbnブログでも触れられているグレード番外クランク「FC-MT900」はaliexpressにて販売が開始されていますね。

www.aliexpress.com
ちゃんと動画も掲載されています。しかし素っ気ない真っ黒クランクに入った控えめな「SHIMANO」ロゴ…要らない子感強くて泣けてきます。