Plover Cycles Blog

ロードとMTBとシクロクロスと。

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プレイバイクを買う(選定編)

20年振りのMTBでだいぶん基礎が失われてる。基礎練もっとしたい。しかし29erでの基礎練はきつい。フロント全然上がらないし、コカしたらRDぽっきりやりそうだし…プレイバイク欲しいわ〜。

というのは言い訳で新しいバイクが欲しいだけなんですが。

練習場所は近所の公園、もしかしたらSBPたまに行くかも?新横浜のパークにはたぶん行かない。

習得したいテクニックは、苦手としてるフロント荷重系スキル。シーソースタンディングやステアケース、ジャックナイフターンetc.あと基本のマニュアルとバニホ。

今だとこの辺が入手性良さげ
ダートジャンプ系MTB、26インチ
トライアルバイク、20or24or26インチ
ストリートトライアル、24インチ
BMX、20インチ

アクションに機敏に反応するフロントリジッド、運用コストの低いシングルスピード、軽量なアルミフレーム、身体に優しいホイールサイズ、が条件かな

となると、
トライアルバイク、24or26インチ
ストリートトライアル、24インチ
どっちか?

トライアル専用車は、調べてみると特殊な規格が多いな…フロントフリー、ボルト止めホイール、自分でメンテナンスするにはややハードルが高いかもしれない。上手くなるならこれ一択な気もするが、導入をすこし躊躇う。


ストリートトライアルは、BMXやMTBの規格を流用しつつトライアルバイクのジオメトリーを実現した感じか。ダニー・マカスキル師匠が切り拓いた新しいジャンル。昔MTB乗ってたころはなかったカテゴリーだ。BMXと違ってペググラインドがないのがクリーンでいいね。自分の中でペグ=公共物へのダメージっていうイメージが強く残ってる。いまはパーク限定、とかになってるのかな?

マカスキル師匠のInspired(ストリートトライアル)
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20mmスルーハブ、リアフリー(88ノッチ!)、44‐56ヘッドセット、油圧ディスクブレーキ、マキシスのストリートタイヤ…自分の理解できるメカニズムで手入れもなんとかなりそう。
うーんしかしお高い!そしてこんなに頑丈じゃなくて良いわ。
24インチで油圧ブレーキ付いてたらとりあえず良さそう

現状の具体的候補

Sawのストリートトライアル
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Echo czar
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フルマークス クロンダイク
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Tubagra shaka(クロモリフレームだけど)
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この辺かな〜
現物乗ってみたいけど、いかんせんこの辺は伝手もないしショップもしらない。

気になるのがあったからアリに問い合わせ入れてるけど、春節期間だからか全然回答ない。回答はよ。]

behind-the-bar.hateblo.jp
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