Plover Cycles Blog

ロードとMTBとシクロクロスと。

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

新しいロードバイクが欲しい

新しいバイクが欲しい(だいたいいつでも欲しいのだが)。どんなバイクが欲しいか考えてみた。

手持ちのバイク
ヴィゴレッリロード。練習およびローラー用。8kg後半

リドレーヘリウム。本番およびツーリング用。7.5キロ

これを一台にまとめられないか?
・ローコスト(30万円以下)。高いと練習用にならない
・エアロ。エンデューロ等ではもはや必須
・軽量(8kgアンダー)。ヒルクライム対策
・ディスクブレーキ。次世代規格とカーボンリム対策

いまのところ、全ての条件を満たすバイクはなさそう。ハイエンド機だと、S-Venge、T-Madone、B-Teammachine、C-SystemSix、C-Aeroad、S-S5、G-Propel、M-Reactなんかが考えられるが、どれも100万オーバー。買えないし買えたとしても練習用を別途購入するのは目に見えている。ミドルグレードだと8kgを超えてくるし、価格も60万円前後だ。

となると、重量面か、ディスクブレーキか、エアロか、いずれかを妥協する必要があるのだが…2019モデルを眺めてる限り、いまリムブレーキを購入するメリットは薄い。また重量面で妥協するならいまの2台体制を維持する方がましだ。

比較的ましな選択肢は中華カーボンか。8キロ切りを狙うなら、フレーム1000gアンダーが望ましい。

色々調べたが結論から言うとそんなものは無かった。

いい線いってたのはHaideli bikesというメーカーのFM-R118というモデル。重量950g、カムテールエアロ。フロントシングル…。これ完全に3T Stradaのコピーだ。欠点までコピーするとは考えなしにも程がある。もしかするとStradaの製造に関与していたのかな?Aliexpressとかだと7万円以下。
http://www.haidelibikes.com/product/showproduct.php?id=34
http://s.click.aliexpress.com/e/Lj5LGPH

フロントシングルを試して半年で戻した経験からすると、あれはレース用途には不向きで、あんな未完成車でレースを走らされたAqua Blue Sportのライダーは相当ストレスを抱えたと思う(合掌)。

とまぁとりとめなく考えて、「あるべきバイク像」みたいなものがはっきり見えたので良しとしたい。